埼玉県蓮田市 JR宇都宮線(湘南新宿ライン直通あり)「蓮田駅」西口の心療内科 山口医院のホームページ

よくある質問

山口醫院のシンボルマークはマルメロの実(種)をデザイン。 当院の基本方針でもあります「再生と創造」を願いイメージしたものです。

Q保険は使えますか
A当院は保険診療です。来院の際は保険証をお持参して下さい。
Q予約は必要ですか
A当院は予約制ではありません、従ってお待ちいただく時間は状況により変化します。お具合の悪い方はご相談下さい。
Q何歳から診てもらえますか
A小学生高学年より可能です。小学生、中学生、高校生と通院しておられます。特に社会不安性障害、不登校、統合失調症など思春期に発症することの多い療法に関しましては、小児科ではなく精神科の領域になりますので、当院にてフォロー可能です。
Q午前中のみの診療となっていますが、急変した場合はどうすればいいのでしょうか不安です。
A時間外の対応も可能です、各主治医に対応方法をご相談してください。
Q認知症は治りますか。
Aごく早期の発見ならば、年齢相応の生活様式を取り戻すことも可能です。うつ病や他疾患と間違われる場合も多いため、うつ症状や怒りっぽくなった、などの精神症状が出現したばあいは40代後半から認知症の鑑別診断を行う必要があります。是非早期の来院をお待ちしています。
Q薬を飲まないで治したいのですが。
A薬物療法を受けずに治療を続けていらっしゃる方もおられます。病気の急激な進行や悪化が予想される場合には薬物療法を、精神療法に加えてお受けになる事をお勧めしています。
Q薬を長期間服用していて依存症が心配です。
A薬は、主治医が責任を持って依存症の生じないよう調整しております。病気が良くなって薬を徐々に減らしていき、薬物療法を終結することを目指しています。いずれにしろ投薬内容は同症患においても個人によって異なります。また症患によっても異なります。個人により百人百様ですので主治医とよく相談して下さい。
Q治療期間はどのくらいかかりますか?。
A同症患においても個人によって異なります。また症状によっても異なります。
Q心療内科と精神科はどう違うのですか。
A当院は精神科を専門とした医療機関です。精神症状に由来する身体症状や内科的症状を合併されている場合、内科的治療は可能です。精神科医の行う心療内科と内科医の行う心療内科は異なります。心の悩みは精神科を受診してください。

その他ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

Copyright(C)2010 Yamaguchi Mental Clinic. All Rights Reserved.